恒例木崎湖の花火大会


毎年恒例、ヤッパリ夏の風物花火は定番です。


毎年相変わらずですが、いいもんです。


水面に映る灯籠と夜店


ヒュ〜ドーン!!


毎年トリはナイアガラ、今年はベストポジションで見ました。


帰りに寄った湖畔の仁科神社の提灯が圧巻でした。


  

2011年08月15日 Posted by 長井一馬 at 23:51Comments(5)四季おりおり.Seasons

麻倉の美術展


今日大町麻倉原始感覚美術祭展示作品見に行ってきました。


二枚の写真は別角度の同じ作品、今回一番ツボでした。何と言っても
パリで行われた「アールブリュット・ジャポネ展」出展の実績のとうり
スゴイ作品でありました、陶土を細かくチネッた全面毛並みのような
テクスチャーの流れは、まるで自力で生育したかのような生命力です。


ウーン、原始感覚〜


巨大な松ぼっくり


巨大な松葉で編んだ籠です


なんかエネルギッシュです。


画面一杯ビッシリ。



  

2011年08月08日 Posted by 長井一馬 at 20:26Comments(1)レポート.Report

貝殻加工その2


前回に引き続き、貝殻加工その2です。カメオの材料ではスタンダードな
「マンボウガイ」のカットです。

  
コンク貝などとも同じく一番外側をけっこう広くカットするのがイイかも。

 
こんなに大きい貝なのに、良い所はほんの5㎝角くらいしか取れません。

 
内側をもう1カット、巻き貝は3分割が基本のカットかと。


庭に来ていたカブトムシ。



  

2011年08月01日 Posted by 長井一馬 at 01:16Comments(5)仕事.Work