釣り行ってしまった


この前毛針作ったら久々に釣りモードに入っちゃって
2年ぶりに渓へチョットだけ行って来ましたよ。
釣果は2匹でしたが一生懸命歩いて運動不足解消出来たかも。


釣りガイドのバイトないかなー


  

2012年09月06日 Posted by 長井一馬 at 00:03Comments(0)魚釣り.Fishing

毛針作り


夏の終わりにオトモダチが釣りに来て、久しぶりに毛針を巻いたので
せっかくだから写真で記録しました。


これらが毛針巻きに使う道具です、糸巻きから糸を繰り出すボビンホルダーとか
最後の糸を留めるウィップフィニシャーとか羽根用のクリップとかが独特の道具かと


毛針用に品種改良されたニワトリです、羽根ってホント美しい


今回使う羽根一番下のはカーフテイルと言うシッポの毛


上の写真中の白い羽根と黒い羽根はむしって真ん中のストークを使います。

 
これは毛針作り用の針を固定しておくバイス・まず最初は糸を全体に下巻きします

 
最初に虫のお腹部分を作るストークを留めて・シッポの毛を留めます

 
いらない部分をカットしてストークを巻いて・いろいろと巻き留めていきます

 
更にグリグリ巻いて芯を作ります・ここでニワトリの羽根2枚留めて

 
まず1枚芯に巻き付け・2枚目もクリップで持って巻き付けます

 
巻き付けた羽根をさらにグリグリと糸で補強して・糸を道具を使って結びます

 
巻いた糸が上にくるナカナカスグレモノ・最後に透明マニュキュアを浸けて完成

 
出来上がった毛針です、水に浮かぶ虫に見えて魚がパクリと食いつきます。


結局釣りは湖に行ったので毛針は使いませんでした…








  

2012年09月03日 Posted by 長井一馬 at 22:59Comments(0)魚釣り.Fishing

渓流釣行


先週の17日に友人と渓流に行ってきました。即日ブログアップのつもりが
東京へ帰る友人の車にデジカメを忘れて、今日届いたのだ。


前日までの雨でいくらか増水してたけど、それより
晴れすぎてて釣りには条件悪し、でもガンバル


やっと一匹毛針くわえたす。


アルプスがけっこう近くに見えます。


おっと、もう一匹。それにつけても魚いなくなったなー


最近ぜんぜん歩かないから、歩く事に意義があるのだ。


名もない深山の花美し 




  

2010年06月22日 Posted by 長井一馬 at 16:22Comments(2)魚釣り.Fishing

残念、雨です


渓流釣りが今日で禁漁になります、タイミングが合えば
出かけて行ったのですが、しばらく雨だしダメでした。
今年は3回行ったのでまあまあなのですが、"禁漁"で
春までお休みになるので毎年未練タラタラなのです。


美しい渓・・・う〜ん次は海か




  

2009年09月30日 Posted by 長井一馬 at 19:18Comments(2)魚釣り.Fishing

水辺の一日


東京から木崎湖にキャンプしに来た友人のお誘いで早朝から渓流へ
昨日の夜から気温が下がって釣りはビミョー、でもヨッコラショと川へ


川へ着くとやっぱり一生懸命釣ってしまいます。


しかし一匹


綺麗なトカゲひさしぶりに見ました。

  

2009年08月25日 Posted by 長井一馬 at 19:39Comments(1)魚釣り.Fishing

岩魚だよん


今日は、一年ぶりに渓流へ釣りに行って来ました。釣果は


こんな


こんな


こんなで、7匹釣れました〜



   


遠くで香る深山の花  

2009年06月10日 Posted by 長井一馬 at 21:50Comments(2)魚釣り.Fishing

ルアー


90年代のはじめ
道具の美しさとナイフメイキングからハマリ、
何か作品制作に生かせないものかと、
せっせとルアーや毛針など作って見たのですが、
結局ただ 釣りバカになってしまいました。
最近は少々落ち着いたのと忙しいのとで、
年に4〜5日くらいしか行けなくなりましたが、
良い季節になると海や川へ出かけて行きたくなります。  

2009年05月28日 Posted by 長井一馬 at 01:08Comments(1)魚釣り.Fishing