彫金の奥義4

2009年08月13日

彫金の奥義4
地金を切り抜いたレースの様なデザインの(原型制作)作品です、
平板の時点で糸鋸で切り出した後にリング状に成形し
石周りの高くなる部分を足して、後は完成まで
ひたすら削り出すのですが、ヤスリ、電動工具、を
交互に使い最後にキサゲ(刃物的道具)で仕上げます。

彫金の奥義4
キサゲです、ほとんど古いヤスリのリサイクルです。
中3本の丸キサゲがないと凹んだ部分の
内面を綺麗に整えられません、
右端は深い溝を入れるのに使います。

彫金の奥義4
さらに細部用キサゲ、ダイヤ工具で
古いドリルの刃を削って作ります。

彫金の奥義4
こんな感じ金属じゃなかなか表現出来ません






同じカテゴリー(彫金の奥義.Esoteric)の記事画像
彫金の奥義 24
彫金の奥義 23
彫金の奥義 22
彫金の奥義 21
彫金の奥義 20
彫金の奥義 19
同じカテゴリー(彫金の奥義.Esoteric)の記事
 彫金の奥義 24 (2016-08-24 01:44)
 彫金の奥義 23 (2016-03-17 23:28)
 彫金の奥義 22 (2015-01-16 22:55)
 彫金の奥義 21 (2014-04-30 21:00)
 彫金の奥義 20 (2013-01-31 20:14)
 彫金の奥義 19 (2011-11-27 00:04)

Posted by 長井一馬 at 21:17│Comments(0)彫金の奥義.Esoteric
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。