今日の目玉です !!

2010年02月25日

今日の目玉です !!
この前買ったカバの歯のNG部分を生かして、目玉作ってみました。
右端は象牙ですが、カバの歯は象牙より硬くてキメも細かい感じです。
糸鋸でスライスして小さな円筒状にまず削りだし、真ん中に穴を開けます。
黒珊瑚を細長く切り出し、ドリルに付けて回しつつ削り鉛筆の芯状にして
差し込み接着、半丸に削り、磨き、完成。 さーこれで何作ろうかな〜

今日の目玉です !!
雪がどんどん溶けてます。


同じカテゴリー(仕事.Work)の記事画像
「プラダにいた悪魔」のお仕事
ムジ&ゾーイのブローチ
ドコでも仕事机
薬石のお話
木の実採り
貝殻加工その2
同じカテゴリー(仕事.Work)の記事
 「プラダにいた悪魔」のお仕事 (2019-06-17 01:00)
 ムジ&ゾーイのブローチ (2014-01-13 02:33)
 ドコでも仕事机 (2013-08-24 22:50)
 薬石のお話 (2012-03-17 01:39)
 木の実採り (2011-10-19 18:32)
 貝殻加工その2 (2011-08-01 01:16)

Posted by 長井一馬 at 21:57│Comments(3)仕事.Work
この記事へのコメント
こんにちは。初書き込みです。

カバの歯。すごく興味深いです。

お初の書き込みなのに、質問で申し訳ないんですが、
表面に着色とかも可能なんでしょうか?

人形の目玉に何か新しい素材をと模索中なのです。
描き目にしたいと思っているので、良かったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
Posted by madame yun at 2010年03月20日 11:40
カバの歯は僕も始めて使う素材で、
着色に関しては未知なのです、
使った感じとしては象牙よりは
硬く染料はのりにくい気がします。
http://wanausagi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-1.html#comments
この記事の方は市販の染料だと聞きましたが…
煮て着色するので描き目はムズカシイかも
又、情報ありましたらお知らせします。
Posted by KAZUMA at 2010年03月20日 13:43
レスありがとうございます。
カバの歯は難しそうですか...そうかぁ...
象牙。今度試してみま〜す。
Posted by madame yun at 2010年03月20日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。