秋便り


今年も地元の秋祭り、祭典係の役回りでナカナカたいへんでした。


恒例の引き舞台と


花火


太鼓演奏やらカラオケやらでした。


一夜明けてチョット裏山にお散歩


カメラ持って行ったんでついキノコウォッチング


赤いキノコや黄色いキノコ


ホウキ茸かなー


カエルがお昼寝


木漏れ日が秋らしいです。


キノコ写真けっこうはまります。


UPも撮ったり


ジミなのも「パチリ」


結局写真だけでキノコ狩りは次回、食べられるのあんまり知らないし…


今年の紅葉もそろそろです。




  

2012年09月24日 Posted by 長井一馬 at 19:53Comments(0)四季おりおり.Seasons

釣り行ってしまった


この前毛針作ったら久々に釣りモードに入っちゃって
2年ぶりに渓へチョットだけ行って来ましたよ。
釣果は2匹でしたが一生懸命歩いて運動不足解消出来たかも。


釣りガイドのバイトないかなー


  

2012年09月06日 Posted by 長井一馬 at 00:03Comments(0)魚釣り.Fishing

毛針作り


夏の終わりにオトモダチが釣りに来て、久しぶりに毛針を巻いたので
せっかくだから写真で記録しました。


これらが毛針巻きに使う道具です、糸巻きから糸を繰り出すボビンホルダーとか
最後の糸を留めるウィップフィニシャーとか羽根用のクリップとかが独特の道具かと


毛針用に品種改良されたニワトリです、羽根ってホント美しい


今回使う羽根一番下のはカーフテイルと言うシッポの毛


上の写真中の白い羽根と黒い羽根はむしって真ん中のストークを使います。

 
これは毛針作り用の針を固定しておくバイス・まず最初は糸を全体に下巻きします

 
最初に虫のお腹部分を作るストークを留めて・シッポの毛を留めます

 
いらない部分をカットしてストークを巻いて・いろいろと巻き留めていきます

 
更にグリグリ巻いて芯を作ります・ここでニワトリの羽根2枚留めて

 
まず1枚芯に巻き付け・2枚目もクリップで持って巻き付けます

 
巻き付けた羽根をさらにグリグリと糸で補強して・糸を道具を使って結びます

 
巻いた糸が上にくるナカナカスグレモノ・最後に透明マニュキュアを浸けて完成

 
出来上がった毛針です、水に浮かぶ虫に見えて魚がパクリと食いつきます。


結局釣りは湖に行ったので毛針は使いませんでした…








  

2012年09月03日 Posted by 長井一馬 at 22:59Comments(0)魚釣り.Fishing