目玉原型メイキング2


しばらく東京行ってたのでメイキングの間が開いてしまいましたが
原型メイキングパート2です。

 
前回のすべてのパーツを貼り付けた塊を後はひたすら
彫り崩してゆきます・最初は荒いヤスリやリューター

 
当然少しずつ工具を細かくしていきます。

 
原型の場合最後の表面は#1000くらい、髪の毛ほどのキズも消します。
最後は結局手作業での仕上げになります。
後半の作業は下に落とすとキズが付いてしまうのでけっこうシビアなのです。


原型としてはこれで完成です。


カエルくんはいよいよ冬眠モードに入りそうなくらい寒くなりました。





  

2010年09月26日 Posted by 長井一馬 at 17:52Comments(0)原型メイキング.Making

初公開!原型メイキング 1


しばし前ですが、久しぶりに原型を制作したのでメイキングをアップします。
たいていのブランドやシルバーメーカーは原型をワックスで作るのが
普通なのですが、僕の場合昔から地金で作っています。
今回のようなデザインはワックスの方が合理的かと思われますが、
やはり作り慣れた方法で制作しています。
ちなみにこの原型はJAP工房からの依頼

 
デザインを描いて切り出し(2,5㎜板)・何度か火を入れて少しずつ曲げて…

 
輪にしてロウ付け・型紙に合わせて平板を曲げて…

 
さらに横曲げ・削り合わせ貼ります

 
厚みの必要な部分を足して・全てのパーツを貼ります


いよいよ秋らしくなって来ました、パート2に続く…

  

2010年09月17日 Posted by 長井一馬 at 20:23Comments(0)原型メイキング.Making