彫金の奥義 22

2015年01月16日

彫金の奥義 22
[ 保持具のお話し ]
一部の方々の熱いリクエストにお答えして久々の奥義のUPでございます。

彫金の奥義 22
ロウ付けのパーツの固定には、いくつかの方法があります。
以前奥義9・18などでも紹介しましたが、今回は特製の保持具をご紹介。

彫金の奥義 22
画像の保持具は0,8〜1㎜のステンレスバネ線を曲げて、
一部平延したり、ロウ付けして作ってあります。

彫金の奥義 22
画像では解りづらいかと思いますが、右端は一方の先端を平たくして折り返し
溝を付けてあります、それぞれの先端が微妙なトコです。

彫金の奥義 22

彫金の奥義 22

彫金の奥義 22
で、細かい説明は端省って
画像のようにそれぞれの保持具を使うと、大幅に作業時間を短縮出来るのです。

彫金の奥義 22
今年は当分雪掻きがメインの仕事です。








同じカテゴリー(彫金の奥義.Esoteric)の記事画像
彫金の奥義 24
彫金の奥義 23
彫金の奥義 21
彫金の奥義 20
彫金の奥義 19
彫金の奥義 18
同じカテゴリー(彫金の奥義.Esoteric)の記事
 彫金の奥義 24 (2016-08-24 01:44)
 彫金の奥義 23 (2016-03-17 23:28)
 彫金の奥義 21 (2014-04-30 21:00)
 彫金の奥義 20 (2013-01-31 20:14)
 彫金の奥義 19 (2011-11-27 00:04)
 彫金の奥義 18 (2011-11-09 22:12)

Posted by 長井一馬 at 22:55│Comments(1)彫金の奥義.Esoteric
この記事へのコメント
ちょくちょく見させて頂いてます!ワックスをずっとやってましたが、今年から独学ですが彫金を学んでいこうと思っています!色々参考にさせて頂きたいと思ってますのでよろしくお願いします!
Posted by ガーデン at 2015年03月30日 14:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。