薬石のお話

2012年03月17日

薬石のお話
去年の秋頃netで翡翠の事を調べていた時、たまたま見つけて
「姫川薬石」を知りました。糸魚川は近いので毎年夏には
出かけて行くのですが、昔拾ってきた石の中にも一個混ざってました。

薬石のお話
その後又糸魚川に行って石を拾って来ました。netでいろいろ見てみると
姫川薬石は今から6500万年前の溶岩から出来た石とか、
鉱物的には、中生代白亜紀の流紋岩で鉄分の沈殿による縞模様を持つとか、
隕石落下の放射能を含んでいて、放射線量は0.2~0.28μsv/hとか、
微量のラジウムが含まれているから、お風呂に入れると良いらしいとか、
昔は(身分の高い人が)薬として石をせんじて飲んでいたとか、
ホルミシス効果で癌細胞を破壊するので被爆に効くとか効かないとか、
賛否両論飛び交ってる石なのですが、
僕的には模様が綺麗なのと、やはり大昔から薬石とネーミングされてるんで、
それなりのヒーリングストーンと信じて、いくつか作品を制作しました。

薬石のお話
そろそろねこやなぎ




同じカテゴリー(仕事.Work)の記事画像
「プラダにいた悪魔」のお仕事
ムジ&ゾーイのブローチ
ドコでも仕事机
木の実採り
貝殻加工その2
貝殻加工その1
同じカテゴリー(仕事.Work)の記事
 「プラダにいた悪魔」のお仕事 (2019-06-17 01:00)
 ムジ&ゾーイのブローチ (2014-01-13 02:33)
 ドコでも仕事机 (2013-08-24 22:50)
 木の実採り (2011-10-19 18:32)
 貝殻加工その2 (2011-08-01 01:16)
 貝殻加工その1 (2011-07-07 22:28)

Posted by 長井一馬 at 01:39│Comments(3)仕事.Work
この記事へのコメント
かわいい!にゅるんとした人!
Posted by at 2012年03月17日 16:53
私も沢山拾ってきました!!

今病院でリフレをしているんですが、
リフレの前の足湯には、薬石入れて話題にもしています。

大地の力で健康になって行ったら素敵だと思って!!

目に、「薬石」の文字が飛び込んできたので、
書き込んじゃいました!!
Posted by 明日天気にな~れ!明日天気にな~れ! at 2012年04月01日 06:31
コメントありがとうございますー
Posted by kazuma at 2012年04月01日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。