Old Story メイキング 1

2010年07月08日

Old Story メイキング 1
毎回恒例になっているO-DA-ICraft第三回の「妖怪」作品のメイキングです。

Old Story メイキング 1 Old Story メイキング 1
今回のデザイン画・パーツごとに別けてトレースします。

Old Story メイキング 1 Old Story メイキング 1
細長いパーツは常に地金の節約のためコンパクトに切り出します。
その後焼きなまし原画に合わせて曲げ戻しヤスリ成形します。

Old Story メイキング 1 Old Story メイキング 1
木のパーツにテクスチャーを入れて・後ろの枝とサインプレート一緒にロウ付けします。

Old Story メイキング 1 Old Story メイキング 1
その他のパーツも次々下書きして切り出します。 

Old Story メイキング 1
渋くて食べられない赤い実、で、メイキング 2に続く





同じカテゴリー(O-DA-I メイキング .Making)の記事画像
Old Story メイキング 3
Old Story メイキング 2
Mother Nature メイキング 3
Mother Nature メイキング 2
Mother Nature メイキング 1
Earth candy メイキング 3
同じカテゴリー(O-DA-I メイキング .Making)の記事
 Old Story メイキング 3 (2010-07-12 20:48)
 Old Story メイキング 2 (2010-07-10 23:02)
 Mother Nature メイキング 3 (2010-04-16 19:33)
 Mother Nature メイキング 2 (2010-04-13 19:56)
 Mother Nature メイキング 1 (2010-04-12 15:25)
 Earth candy メイキング 3 (2010-02-23 00:44)

この記事へのコメント
初めまして。
素敵な作品でメイキングを楽しみにしています。

写真では、薄い板からパーツを切り出しているように見えますが、
出来上がるにつれてどんどん厚みが増していくので不思議です。

最初の板の厚みはどのくらいなのでしょうか?
教えていただけましたら幸いです。
Posted by madoka at 2010年07月11日 19:56
板の厚さは、アウトラインになる部分は
1,5㎜で中央のパーツは0,9〜1,5㎜で
金パーツは0,7と0,5㎜です。それぞれ
その厚みを使うのには理由があって
(アウトラインの最低強度に1,5㎜線だとか)
けっこう悩んで厚さを決めるんですー
Posted by KAZUMA at 2010年07月11日 21:48
>KAZUMAさま

お忙しいところ教えていただきましてありがとうございます!

写真では薄く見えましたが1.5ミリもあるんですね。
薄い板を打ち出して厚みを出しているのかと思っていました。

0.9のような数字をみて、色々と試行錯誤されていることが伝わりました。

ありがとうございました。
これからも時々覗かせてください。♪
Posted by madoka at 2010年07月12日 10:43
追伸ですが、何カ所かは打ち出しで
立体感を出していますー
Posted by KAZUMA at 2010年07月12日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。