蜜蜂スプーン

2013年06月24日

蜜蜂スプーン
通りがかりのご縁で、ウチのご近所で養蜂をしている方から
珍しい道具のオーダーを承りましたよ

蜜蜂スプーン
先端1〜2ミリのかぎ状スプーンです。
働き蜂の幼虫をロイヤルゼリーの入った器(王碗と言うらしいです)に
移す時に使う道具なのだそうで、ロイヤルゼリーを食べるとその幼虫が
次期女王蜂に成長するのだそうで、けっこう気が入る選抜作業との事、
先端部分に金を使っているのも心意気なのだそうです。

蜜蜂スプーン
知らない世界のお話しはとても興味深いのだ。




同じカテゴリー(オーダー ・メイキング.Order Making)の記事画像
カエルPトップ・メイキング2
カエル ペンダントトップ
同じカテゴリー(オーダー ・メイキング.Order Making)の記事
 カエルPトップ・メイキング2 (2010-10-07 21:28)
 カエル ペンダントトップ (2010-10-06 20:30)

この記事へのコメント
かぎ針みたいだー
Posted by ゆ at 2013年06月28日 01:03
かぎ針みたいだけど移虫針(器)と言うそうですー
Posted by kazuma at 2013年06月28日 01:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。